312792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chapter2

LastGuardian

chapter2「Development」

レドナの咆哮とともに風を切る漆黒の刃。
その剣を見た、黒いコートの男は驚きの声を上げた。

???「なっ!!グリュンヒルだとぉっ!?」
レドナ「はあぁぁぁっ!!!」

刺突を槍の刃で受け止める。
しかし、槍の軌道はすぐにそれ、黒いコートの男は直撃を受ける。
数メートル弾き飛ばされ、地面が砂埃を舞い上げた。

???「くっ、これがラストガーディアンの力か・・・・」

傷を受けた左手を押さえて、黒いコートの男が立ち上がる。
だが、レドナの攻撃はまだ終っていない。
倒れていた1秒の間に、レドナは高く飛翔した。
そして、漆黒の刃を真下に向け、降下してくる姿が見えた。

レドナ「くらえぇぇぇっ!!!」
???「!?」

ガツンと鈍い音が再び戦闘区域に響く。
漆黒の刃は、黒いコートの男の胴体と左手を切断した。
血が飛び散り、刃はそのまま地面に突き刺さる。

痛みにコートの内で顔を歪ませる男。
それとは裏腹に、やったという感じのレドナ。
まだレドナの攻撃は続く。
そのまま両手で握った刃を大きく振り上げる。
黒と赤の閃光を残し、黒いコートの男の顔面を斬る。
フードは取れなかったが、確実に眉間辺りに傷を入れた。
証拠に血がたれている。

???「はぅっ・・・・ぐぅぅっ!!!」

黒いコートの男は後ろに飛ぶ。
その際、右手に持ち替えていた槍が光となり弾けた。
壊れたわけではなく、わかりやすい言葉でいうと異空間への収納である。
地面に着地し、空いた右手で黒いコートの男は黒い魔法陣を出現させた。
それはブラックホールのようになり、その中に入っていった。

レドナ「っ!待てぇっ!!!」

急いでレドナもそのホールに駆け寄るが、すぐに消滅してしまった。
転移魔法であることは間違いなかった。
要するに、逃げられたという表現がマッチする。

次の瞬間、序所に足元に戦闘区域をあらわしていた魔法陣が再び浮き上がる。
術使用者の反応が内部から消えたため、自動的に崩壊しているのだ。
急いでレドナは元自分がいた場所に戻った。

結界が崩壊し始めて1分。
さっきの空間はもとの世界とリンクし、時は普通に過ぎ始めた。
無論、中の人も全てだ
派手な魔法戦があったにもかかわらず、それを知っているのはレドナだけだった。

全校集会も終り、生徒は重い腰を上げて、教室へと戻っていった。
レドナはそれどころではなかった。
仲間を4人失った悲しみが、どっとこみ上げてきた。
特に、間近で見たエンネの死。
復讐心の塊が心の奥深くに居座った気がした。

あえて、レドナは表には出さなかった。
変に感情を露にしては自分がガーディアンであることを話さなくてはならない。
実際、ガーディアンであることを知っている人間はごく少数。
数えても、手の指だけで数えれる人数だ。
その人が出てきたときに、そのかかわりは深く話そう。

昼休み、レドナは屋上に行き、家から持ってきたパンの袋を開けた。
シンプルな、アンパンである。
レドナ本人は、別にどのパンでもよかった。
しかし、レドナの母と簡単に言える存在ではないが、義理の母が甘党であるというのが理由だ。
たまにだが、メロンパンやチョコ云々のパンの時もある。
そのたび、クラスの女子に配ることもしばしあった。
一人、のんびり食べていると、屋上のドアが開いた。

真「よっ、ア~キラ」
香澄「一緒にご飯食べよ?」

いつもの2人だった。
別に、屋上で食べると言ったりはしていない。
ただ友人、いや親友としては何処にいるか大体推測が着くのだろう。
それともう一つ理由がある。

レドナ「ん、あぁいいよ。
    今日も、香澄の占いか?」
香澄「まぁ~ね、単純なトランプだけどさ」

すんなり、レドナもOKを出し、尋ねる。
それに、ポケットからトランプケースを出して見せて香澄が答える。
彼女は校内占い的中率No.1の座を持つ。
人の居場所や、落し物の場所等を淡々と当てて見せては、感謝される。
それを商売目的としないのは彼女の良心だろう。

そして、レドナは決意した。
2人には真実を話そうと。
あれだけの強敵が来た、それに現時点でここを守るガーディアンは自分1人。
ラストガーディアンに覚醒したレドナ。
この現象には様々な例外が着くため、エクステンド本部でも動きがあるだろう。
そうなると、学校を辞める可能性も出てくる。
皆に迷惑をかけることもあるかもしれない。
逆に、協力してもらうことも。
それを含めると、今打ち明けたほうがいいのでは、とレドナは考えた。

一度に全部教えるなどという無茶苦茶なことは言わない。
こういう昼休みの時間でも使って、少しずつ教えていこう。
それが、今のベストな選択だとレドナは確信した。

そして、打ち明けた。

レドナ「2人に、話たいことがある・・・・。
    ふざけずに、真面目に聞いてほしい」


――――2年後――――

レドナたちは、神下中学校の3年生となった。
今まで、世界は何も変わらなかった。
たまに、敵の襲撃があった。
しかし、ここ1年は沈黙を続けている現状だ。
それに、真や香澄達は真剣にレドナの告白を聞いた。
驚くこともあったが、それでもレドナを差別するようなことは無かった。
今まで通りの親友。

真「じゃあな、暁~!」
香澄「まったね~」
レドナ「おう、また明日」

下校途中の道で、レドナは2人と別れた。
軽く手を振って、自分の帰宅道へと足を歩ませた。

しかし、その時平和を打ち砕く術が現れた。
足元には赤色の閃光が走る。
周囲が一瞬光りを放ち、ここの世界が、瞬時に戦闘区域と化する。
幸い、住宅街であったが、どうやら相手は戦闘型魔法陣を展開したらしい。
人に危害が加わることは無いというわけだ。

レドナは耳を研ぎ澄まし、敵の接近を察知する。

???「ふふっ、こっちですよ、レドナ」

レドナは振り向くと、大鎌を持って黒いコートを着た者が襲い掛かってきた。
咄嗟に、レドナは後ろに飛ぶ。
レドナの居た地面に鎌の刃が突き刺さる。

レドナ「ちっ、来い!!シルフィーゼ!!!」

神下中学校の制服が光と化して弾ける。
瞬時に、レドナの心底の具現化、シルフィーゼの黒衣が身に着けられる。
同時に、レドナの右手に漆黒の刃、左手に白銀の刃が握られる。
漆黒の刃の名は"グリュンヒル"攻撃用の両刃の大剣。
白銀の刃の名は"リグティオン"砲撃も可能なサポート役でもある大剣。
どちらも、レドナには欠かせない戦友だ。
その戦友をしっかりと握り締め、相手の姿を確認する。

???「初めまして、僕はアギト、アギト・ゼベルグ。
    よろしく、漆黒の大双剣」
レドナ「アギト・・・まさか、屍の大鎌使い!?」

アギト・ゼベルグ。
彼は名の通る、シュナイガーのソーサラーである。
その名のとおり、大鎌を扱い、何人ものガーディアン、人間を消してきた。
それに、彼らはイクトゥーと呼ばれる集団である。
総勢12人のソーサラーのエリート集団だ。
メンバーは全員黒いコートを着ている。
エクステンド、ガーディアンたちの間でもかなり噂になっている。

アギト「せっかく会えたけど、消えてもらいます!!」

さっと鎌を構えて、レドナに襲い掛かってくる。
わずかな路地の向こうから、黒い塊が飛んでくる。

レドナ「拡散させろ!!リグティオン!!!」

リグティオンの柄についているトリガーを引っ張った。
剣の先端、くぼんだ部分から青色の魔力のビームが発射する。
綺麗な軌道を描き、アギトへと高速で向かっていく。
しかし、アギトは上に飛び上がり、着いて来たビームを鎌で粉砕した。
だが、レドナの読み通りだった。
そのままグリュンヒルを構え、空中に向かって突進する。
かろうじて、鎌で防御するアギト。
一瞬遅れてのガードのため、後ろに飛ばされ怯んだ。

アギト「やりますね・・・レドナ」
レドナ「相手を間違ったな、イクトゥーのアギト」
アギト「でも、まだ終わりじゃありません!!」

一気に、アギトが加速する。
レドナとの距離をおく。
瞬時、左手を広げ、紫色の魔法陣を展開し、魔法を唱える。

アギト「拘束魔法、キャッチワーム!!」

魔法陣から、紫色のワーム状の捕獲用リングが飛び出る。
発動から1秒、レドナも左手を開き、赤色の魔法陣を展開する。

レドナ「打ち砕け!!封鎖魔法、ディスペラード!!」

赤い球体の弾丸が放たれ、ワーム状のリングを巻き込み自爆する。

アギト「今です!リリアム!!」
リリアム「離れな、アギトっ!!」
レドナ「っ!?」

振り向いたレドナの後方。
赤色の5本のロープが襲い掛かってくる。
伏兵として隠れていた、リリアムと呼ばれた女の攻撃だ。
黒いコートを着ていることから彼女もイクトゥーらしい。

レドナ「しまっ―――」

攻撃は、レドナに直撃するはずだった。
しかし、攻撃は弾かれた。
察するに、レドナに対してバリアが何らかの形で張られたのだ。

レドナ(不提唱発動型の防御魔法か・・・・?)

リリアム「他のガーディアン!?」
???「攻撃魔法、フィゴード!!」

声のするほうを見る。
金髪の長い髪の少女がそこにはいた。
その少女の右手に、緑色の魔法陣が展開される。
そこから、直径5cm程度の魔力の結晶体が発射された。

アギト「リリアム!!」

直ぐにアギトが駆けつけ、リリアムに向かってくるそれを鎌で弾き飛ばす。
その瞬間を、レドナは見逃さなかった。
神速の速さで、リリアムの後ろに回りこむ。

レドナ「後ろがガラ空きだぜぇっ!!!」
リリアム「うっ!!きゃぁぁぁぁっ!!!」

思いっきりグリュンヒルを振り上げる。
黒く赤い閃光は、リリアムの背中を切り上げた。
悲痛の叫びを上げる、リリアムをよそに再びレドナは攻撃を仕掛けようとする。

アギト「リリアム、逃げて!ここは僕が!」
レドナ「はぁっ!!」

鎌と、グリュンヒルでの鍔迫り合いがおきる。
両武装の刃がカチカチ音を立て、火花を散らす。
その間に、リリアムは逃げようと必死で転移魔法の魔法陣を発動させた。
金髪の少女が追いかける。
しかし、すぐにリリアムは魔法陣の中に入り、この空間から離脱した。

アギト「リリアムの仇、いつか絶対に僕が討ちます!!」

鎌を大きく一振りして、アギトが言う。
飛ばされて、ようやく鍔迫り合いが終り、レドナは地面に着地した。
レドナが見上げたときには、アギトもリリアムと同じく転移魔法の中へと入っていった。

役目を終えた戦闘区域は、源である魔法陣と共に崩壊していった。

再び、世界の一部となったこの空間。
夏の夕日が昇り、レドナの影が長く路地に映っていた。

???「あ、あのぉ・・・・」

茫然自失となっていたわけではないが、それでも少しぼんやりしていたレドナに声をかける。
主は、さっきの金髪の少女だ。

レドナ「あ、その、さっきはサンキューな」

声に少し驚きつつも、レドナは礼を言った。

???「いえいえ、仲間を守るのは当然のことであり、義務ですから~」

笑顔で少女は答える。
どうやら、ガーディアンであることは間違いないようだ。

フィーノ「そういえば、レドナさんには自己紹介しておかないといけませんね。
    私はフィーノ、フィーノ・ラライドです、よろしくお願いしますねっ」
レドナ「あぁ、よろしく、フィーノ。
    ・・・・んで、フィーノはどうしてここに?」
フィーノ「もちろん、フィオ・テリトリーの守備ですよ~」

彼女が発した言葉、"フィオ・テリトリー"。
別名、黒き悪魔が住むテリトリーといわれている。
まず、テリトリーというのは、エクステンドが決めたガーディアンの行動範囲。
範囲、と言っても、簡単にテリトリーを出ることは出来る。
要するに、ガーディアンの使命は、決められたテリトリーに出る敵を片付けることだ。
テリトリーのガーディアンは最大5人。
そして、ここフィオ・テリトリーも2年前までは5人で守られていた。
しかし、黒いコートの男にレドナ以外殺されてしまった。
それがあってこそ、レドナはラストガーディアンに覚醒することができた。
そして、膨大な力と魔力を得ることも出来たのだ。
日本にいる、ラストガーディアンは指で数えられるほどしかない。
そのため、シュナイガーのソーサラーも、滅多なことが無い限りこれを相手にしない。
数回敵もフィオ・テリトリーを襲撃したが、レドナによってことごとく粉砕された。
その功績を敵が恐れ、エクステンドも親しみを込めて"黒き悪魔が住むテリトリー"と名づけられた。

レドナ「いままで2年間も完全に俺に任されていたテリトリーに配属っつーことは・・・。
    やっぱり、イクトゥー云々についてか?」
フィーノ「さすがレドナさん、話が早いです~」

嬉しそうに、少し跳ねながらいう。

フィーノ「実は、イクトゥーに3こものテリトリーを潰されているんです。
     そして、敵はここを中心に攻めようとしているのが現状です。
     だから、私達がここで受け止めてイクトゥーを討伐してほしいと」
レドナ「そっか・・・。
    たしかに、今の敵相手だとソロじゃ辛いな」

フィーノの助けが無ければ、レドナはあの世に逝っていたかもしれない。
むしろ、2人でも少ないかもしれない。
かといって、エクステンドに要請しても人材はこないだろう。

その時、携帯の着信音がなった。
音の発信源はレドナのポケットだ。
フィーノに、ちょっと待っててと言って、レドナは電話にでる。

レドナ「もしもし、御袋?」
香奈枝「あ、暁ちゃん?
    さっき、電話繋がらなかったけど、どうかしたの?」

声の主は、暁の義理の母である、"鳳覇 香奈枝"であった。
さっき、というのは戦闘をしていた時のことだろう。
戦闘区域では、完全にこの世から隔離されるため、携帯ももちろん繋がらない。

レドナ「ぁ、わりぃ、ちょっと戦闘があってさ」
香奈枝「そう、怪我はない?」
レドナ「あぁ、大丈夫」

無論、香奈枝はレドナがガーディアンであることを知っている。
というより、それを誇りに想っている。
『強い子が家にいてくれて頼もしいわ』が、彼女のレドナの真実に対する第一印象である。
だからあえて、危険に首を突っ込むな等の発言はない。
戦闘があっても驚かないし、逆に冷静に体調を心配する。

香奈枝「うん、ならよかったわ。
    もうそろそろ夕飯できるから、早く帰ってきてちょうだいね」
レドナ「ん、了解」

ほっとした香奈枝の声を聞いて、レドナは電話を切る。

フィーノ「お母様ですか?」
レドナ「あぁ、夕飯できるから、はやく帰って来いだってさ」
フィーノ「そうですかぁ~」

ちょっと残念そうにフィーノが言う。

レドナ「ん?どうかしたのか?」

それを察知したレドナが尋ねる。
コクンと頷いて、フィーノは答えた。

フィーノ「そ、そのぉ・・・・まだ家が見つかってなくて・・・・」

いくらガーディアン、救世主であるとはいえ、家までの支給は無論ない。
家を買うものもいれば、野宿で過ごすものもいる。
レドナは、いろいろな事情で香奈枝の家でお世話になっている。

レドナ「要するに泊めろと?」
フィーノ「は、はぃ・・・差し支えなければですが・・・・」

さらにもじもじとフィーノが答える。
一瞬考えて、レドナはそれにこう答えた。

レドナ「正直、差し支えあるけど」
フィーノ「そ、そうですよね・・・はぁ」
レドナ「まだ終ってねーっつーに。
    女の子1人神下橋の下に寝かせるわけいかねーし」

神下橋というのは、ここ神下市にある大きな橋である。
この街に住んで、橋と言えば第一にそこが連想される。
数年住んでいるレドナの今の例えがでたことがその証拠だ。

フィーノ「じゃあ、いいんですかぁっ!?」
レドナ「御袋の許可がでたらな」
フィーノ「ありがとうございますっ!!
     この恩一生忘れません!!」

そういって、思いっきり頭を下げた。
勢いつきすぎて、地面に頭をぶつけそうなほどだった。
とりあえず、レドナはこの選択が間違いでないことを神に祈るのみであった。

To be next chapter


© Rakuten Group, Inc.